ファンブログ検索

RENAULT FAN BLOG
投稿者
タイトル
日時

Art-Foods



柿の花って見たことありますか?そりゃ実がなる木なんですからね、ちゃんと花も咲くってもんです…って、知らなかったのはボクだけ?シツレーしました。


でも柿の新葉は本当に鮮やかなライトグリーンでついつい見入っちゃうよね。


f:id:artfoods:20170518143054j:image:w500


Nikon  Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  @ SONY α7



すぐヒトの影響を受けることはあまり良くは言われないけれど、それまでの固定概念をバッサリ捨てて新しいことにチャレンジするのもたまには必要なことでもあって、あながち悪い面ばかりではない。


ボクは「焼そば」って云うと麺と一緒に具材を炒めたり味付けしたりする料理ばかりしてきたけれど、よく考えてもみれば中華料理店の『かたやきそば』みたいに味付けしていない麺に“海鮮ニク野菜炒め”みたいなものをドロッとかけて食すものだって「焼そば」なんだよね。


そのことにハッと気付いたのが某テレビ番組で旬の食材をチャチャッと炒めて茹で上げパスタにトッピングしているのを見るに及んで「あ〜っ!コレだよコレコレ!」とヒザポンするのであった。


f:id:artfoods:20170518150953j:image:w500


Carl Zeiss Jena  Sonnar 3.5/135  @ SONY α7


ただこの青梗菜も小海老も季節感はあまりない。青梗菜についてはいちおー静岡県が茨城県に次いで全国二位の生産量でシェアは17.5%(平成27年度の農林水産省・作物統計より)となかなかの産地なのである。そしてなんだか一年中出回っているように感じるけれど、ジツはアブラナ科の植物で3〜5月と10〜11月が最盛期、特に五月は出荷量がピークを迎えるのだな…って今が旬じゃん、今だよ今!


どうりで美味しいはずだ、塩が基本の味付けにして海老との相性も抜群だし、ちょっとハマハマな予感もする『あんかけ焼そば』だなあ。





クリック↓↓↓で応援をお願いします


20110828041226.jpg?1314472346




f:id:artfoods:20080716062643j:image





朝起きて箱根空木(ハコネウツギ)を観察しに行ったら


ケロ助が寝てました



f:id:artfoods:20170518084233j:image:w500


Nikon  NIKKOR-N・C Auto 2.8/24  @ SONY α7





そんな箱根空木って


開花するまでは白い花弁なんだけど


しばらくすると赤紫に色変わりするのよね



f:id:artfoods:20170518150952j:image:w500


Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @ SONY α7



 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆





昨日はさわやかな一日でした


夕方の富士山です


f:id:artfoods:20170527175558j:image:w500


MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7



でも冠雪がすっかり少なくなっていてねえ


これから蒼々とした「夏富士」に衣替えですな


f:id:artfoods:20170528061250j:image:w420


MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7



2017.05.28

ubar

Just posted a photo @ ちー坊のタンタン麺 instagram.com/p/BUlO-CPgszo/
— ubar (@_ubar) 2017年5月27日 - 13:06

Just posted a photo @ Fukuoka-shi, Fukuoka, Japan instagram.com/p/BUmKm9rgzwe/
— ubar (@_ubar) 2017年5月27日 - 21:48

2017.05.28

 カーテンの隙間から射し込む陽射しで爆睡からリブート。眩しくて寝てられないぢゃないか!。昨夜の早飯早寝のせいなのか、いつもに増してたらふく朝食頬張ってしまった。十分過ぎる睡眠に栄養、これで疲労回復万全だね(笑)




 二日目は休息日と言うワケぢゃないけど奈良市内を軽くワインディング。その後は京都へ移動しカミさんと落ち合う予定。さぁ、身支度を整え伊賀上野をスタート。名阪国道取り付け道路沿い、五月晴れにたんぼの早苗が眩しいほどに輝いてるぢゃないか。奈良市内は不案内、冠婚葬祭以外ぢゃ滅多に目的地設定しないナビに信貴生駒スカイラインを設定した。






 ナビのしもべになりきって名阪国道を西進。乗り継いだ西名阪道、法隆寺ICで降りろと言われるまま一般道ゆくと赤い渋滞マーク!「なんだよ!」、縮尺変更して確認すると、「法隆寺」の目の前を通過するルートぢゃないか!。ナビくん、気を利かせ奈良観光

2017.05.27

Clio7010

6/4フレフレ幕張、僕自身が参加できるかが未決定だったのでご案内遅くなってしまってゴメンなさいm(。_。)m

参加できることになりましたんで、いつもの前夜の金魚屋を予約しました。

ご参加希望はこちらにコメントでお知らせくださいませ。

予約数6席のみですので早いもの順です。


日時:6/3(土 ...

2017.05.27

かんぐ~ぱぱ

おはようございます。

いよいよ明日はピクニック当日ですが、明日のピクニックでフリマをやってくださるとご連絡をいただきました!

当日は、ルノーグッズなどを並べてくださるそうです。

ただ、参加者がまったくいなかったら申し訳ないな〜と思ってます。。。

大丈夫かな・・・(^^;)
...

2017.05.27

Art-Foods



少し前に楓の花のフォトをこの駄文日記に掲載したのだけれど、その花は受粉するとスグに淡い赤紫からライトグリーンへのグラデーションも美しいブーメランを作るのだ。毎年のことなんだけど楽しみなんだよね、飛んでゆく姿を見るチャンスは未だないけど。


f:id:artfoods:20170516094059j:image:w500


YASHICA  AUTO YASHINON 1.8/55  @ SONY α7


そうそう、ブーメランって云えば国会は面白いことばかりで笑えますな。ええ、例の上昇志向だけでナカミのない野党代表が与党の揚げ足取りをすると、必ずそこでブーメラン発生って感じになり自爆、悔し紛れの捨てゼリフを吐いて退散…って構図がケッサクでさ。まあもともとこの国で政治に携わる資格のないヒトなんだから、そろそろ悟ったらどうだい?って思いますけど…ムリだろうなあ。


 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


さて大混乱のスーパーマーケットでゲットしてきた食べ物の話を再び。


以前はひとつ¥50で廉売していたイタリア製ホールトマト缶は今回¥78だったのよ。もしかして不安を抱える中東情勢のせい?かもね〜なんだけど、まあどっちにしても安いことに違いはないので、こーゆー廉売品を確実に押さえてストック用のトマトソースに利用するのが賢い消費者なのである。完成品も確かに美味しいものが多いんだけど、やっぱりテメーで作ったものには敵わないしさ。


ちょうど“生フェットチーネ”もあるからアラビアータでも作ろうじゃないかってことで、イタリア直輸入農産物のガーリックと自家製唐辛子をテーブルに並べるわけである。


f:id:artfoods:20170516141553j:image:w500


KONICA  HEXANON AR 2.8/100  @ SONY α7


前回ペンネ・ボロネーゼを食したときには“パルミジャーノレッジャーノのブロック”の存在をすっかり忘れていて粉パルメザンを使ってしまった…と云う失敗をした。しかし今回はその残念無念がまだ生々しい記憶だったのでね、きっちり使わせていただきましたよ。ソースはやっぱり手作りが美味しいけれど、おろしたてのチーズってのも香りと旨味が違うよね!美味い〜っ。





クリック↓↓↓で応援をお願いします


20110828041226.jpg?1314472346




f:id:artfoods:20080716062643j:image





花菖蒲が咲きました


当家のものは黄色なんですけど


アイリスが白だから一般テキな青紫のアヤメ系がないのよね


欲しい気もするけど何せネコの額みたいな…



f:id:artfoods:20170516141552j:image:w500


Nikon  Ai-s Micro-NIKKOR 2.8/55  @ SONY α7



2017.05.27

MARI

昨日ニュースをみたら、私が天体望遠鏡で、木星を見た次の日、木星についての新たな発見があったようでした。全然気づかなかったぞー。笑

宇宙のことはまだまだわからないことだらけですよね。


伊勢神宮の参拝が終わり、左側に続く、おかげ横丁を歩きました。

f09291ec.jpg

 
続きを読む

2017.05.26

kureaki

メガーヌさん、祝・20万キロ走破!!
11年と3か月、長かったような短かったような。
後半は果てしなく長かったですかね…

何事も無かったけど何もしていなかった中盤とは打って変わって、ここ1年は異様なまでに維持活動に励みました。
おかげさまでまずまずのコンディションで20万キロを通過しまし ...

2017.05.26

キャンパー



26日

風呂の日


エコキュートの設置が完了しました〜

85b3fdecb5f806653a7ac81c654d40dc.jpg



約2ヶ月のお湯無し、風呂無し生活も今日で終了!

久しぶりの我が家のお風呂も温泉気分?!

78e17757f335310f55472e557e099dcc.jpg



時間はかかりましたが、故障直後に15年定期点検と合わせて、SWHさんが間に入って頂きいろいろと段取り、調整してくれたので大変助かりました〜

次の打合せもよろしくお願いします^ ^


2017.05.26

かんぐ~ぱぱ

おはようございます。

昨日、会社で新聞を見て気付いたんですが、
今週末は、アサマヒルクライムがあるんですね。

まったく、把握してませんでした。。。(汗)

明日、明後日の土日開催で、明日は小諸市役所周辺でパレードや催し物があるらしいです。

カングーピクニックの公園とアサマヒル ...

2017.05.26

天然パーマ



 



先日、天然パーマがお客様と



サーキット走行に行って楽しんできたようです。



 





 



久しぶりの走りで興奮気味に天パーと2次元で



話をしてます。



 



楽しそう…



 



 



 

2017.05.26

Art-Foods



平素利用する哀愁のイナカ町スーパーも日曜日がポイント5倍デーに重なり、しかも月に三度ある全品5%引きまで重なってしまうと、そりゃもうとんでもないことになるのだ。いつもならばヨユーを以って停められる駐車場は満杯、店内の大混雑&6列あるレジにはそれぞれ20人以上の待ち客が…ってね、こんなスゴいことになってるのは年の瀬の大売り出し以来かな、いやもしかしたら最高記録かも知れない。


そんな錯綜&大混乱の中で見つけたのは“三陸で養殖されたサーモン”のフィレだった。そうか震災から復興し、各地にこうした生産物を安定して出荷できるようになったのね。特別な応援はなかなか出来ないけれど、どうせ購入するなら輸入モノじゃなくってそうした地域のものにしてあげたいではないか。しかもその商品は冷凍ではなく「生」なのよ!ちょっとガンバって美味しい料理にしなくっちゃね。


f:id:artfoods:20170516041127j:image:w500


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7


てなワケでムニエルにして食すことに決めた。半身フィレだからね、もうゼイタクにバッサリとカットしてバターの海に泳がせると、サーモンの皮目はカリッと、しかし中の身肉はふんわり…まあテレビのグルメ番組なんぞでよくある表現ですけどね、まさにそーゆーカンジで仕上がってくれるのですよ。


風味付けはバルサミコを煮詰めたもの、そしてここにレモンの果汁を搾ってやると「お皿の上で完成するレモンバターソース」なのですな、いや〜サイコーです。よく冷えた白ワインが合います…ボトルラベルの写真を撮ることを忘れましたけど、まあそんなルーティンも忘れるくらい美味かったってことで。


いただき物のソラマメもズバリな相棒だったし、運よく初夏を体感するいいプレートになりましたね。





クリック↓↓↓で応援をお願いします


20110828041226.jpg?1314472346




f:id:artfoods:20080716062643j:image



柿の葉のライトグリーンが美しい季節


ウラ側から葉脈のフォトも撮りたいなあ…なんてカメラを構えたら


モロに太陽光線ストレート攻撃よ


しかしこの旧ソ連製レンズねぇ逆光でも意外に破綻が少ないじゃないか



f:id:artfoods:20170515151220j:image:w500


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7



調子に乗って楓の樹もウラ側から撮影してみた


なんだか目が回りそうなフォトになってしまったのは


このレンズにお約束のグルグルボケってやつのせいね


こーゆークセのあるタマって好きだな



f:id:artfoods:20170516041128j:image:w500


MMZ BelOMO  HELIOS-44M 2/58  @ SONY α7



2017.05.26

MARI

ツアコン時代 、ツアコン友達が

志摩観光ホテルのフレンチのディナー「ラ メール」に行ってすごく良かったと言いました。


私も絶対行きたいと思い、それから 何十年も経ってしまいましたが

ついに憧れのホテル、「志摩観光ホテル ザクラッシック」に宿泊して来ました。

私は、伊勢志摩サミット記念福袋パックという1日3部屋しかないプランを、なんと1月に予約していたのです。

最初4名で行くはずが、二人キャンセルして、二人で行きました。

旦那さんは、今まで泊まった日本のホテルで3本の指に入る好きなホテルだそうです。

ちょうどG7の伊勢志摩サミットに各国の首脳が泊まった同じ時期に泊まることができました。
a68ad00e.jpg

259c37b5.jpg
阿部首相が、至福の一瞬の、その位置に立ってみました。

6fc73b4a.jpg





 
続きを読む

2017.05.26

ミカングー

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:防犯対策に、360度駐車監視したいです。

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:360度駐車監視できる ...

2017.05.26

D_solo

なんか、こう汚い写真ですな。下から「ZenPad3 8.0」「Nexus7 2013」「ZenFone3Ultra」。これで、Nexus7とUltraが、実際の動画が同程度の大きさで表示されるというのが、面白いですね。「GalaxyS7edge」も載せて...

2017.05.25

かんぐ~ぱぱ

おはようございます。
今度の日曜日はカングーピクニックを予定してます。
前回お知らせした通り、事前申し込み不要です。
駐車場が満車になることはまずないと思うので、途中退場もご自由にどうぞ〜。
気が向いたらお立ち寄りください。。。

なお、お天気は大丈夫そうです。

あと、我が家のカン ...

2017.05.25

Art-Foods



前日の昼めしに『くそじじいどんぶり』を食し、それからいろいろと考えたのよ。そーゆーナマエの料理がアリなら例えば『ゲスサラダ』とか『ばばあうどん』や『おミズようかん』なんてものがあってもおかしくはないし、さらに『おネエサンド』と『バカップルジュース』のセットなんてバリエーションもいいじゃないか…なんて実にくだらないことに思いを巡らせていたら玄関のチャイムが鳴ってお隣さんが訪ねてきたのだ。


「グリーンピースがたくさん獲れたのでどうぞ…」って既にサヤからムキ出した状態で持ってきてくれたんですな、いやいや有難い。早速『塩茹で』にしてビールのおつまみだよ、やはり採りたて新鮮なヤサイってのは香りも甘みも素晴らしいもんだねえ、本当に美味しい。


f:id:artfoods:20170515030246j:image:w500


Nikon  Micro-NIKKOR 3.5/55  @ SONY α7


しかしその生グリーンピースはスーパーで購入すれば¥1000分くらいの量があって、酒のつまみにする塩茹で程度ではたっぷり残るのだ。


そこで「明日の朝めしは豆ご飯にしよう」と母上にお願いし、テメーはらくちんヨッパになってサッサと寝てしまうバカ息子なのである。



 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆



f:id:artfoods:20170515134602j:image:w200:right


翌朝、起床して階下に行くと『豆ご飯』の炊きあがるいい匂いがリビングに充満していた。う〜ん、たまんねーなあ。意外にスキキライの多い『豆ご飯』だけれども、ボクは大好物です。そこへ豆腐と油揚げの味噌汁にフキの煮物そしてお漬物と由緒正しきニッポンの朝食なのだな、もう鉄壁の朝めしってカンジでついお代わりをしてしまった。


朝からたっぷり二膳も食し、ちょっとこのところサイズが肥大気味になっているハラを気にしつつ何事もなかったように席を立つジブンが怖い。


『豆ご飯』オンリーでもめっちゃ美味しいのは当然なんだけど、それに“上乾シラス干し”(半生みたいなシラス干しね)をオンすると、これがまたエクセレントなのですよ!本当に困ってしまいますねえ、こーゆー悪いことを覚えると今後の人生に暗い影が差しそうでイヤなんだけど、まあ残りの人生は知れているからテキトーに過ごすのさ。


さて朝食用に炊いた『豆ご飯』はけっこーな量があって昼めしにも再登場させるのだ。『豆ご飯むすび』ってやつね、板海苔をちょいと炙って巻けばそりゃーもうパラダイスってもんです。


f:id:artfoods:20170515134603j:image:w500


KONICA  HEXANON 1.4/57  @ SONY α7


あぁ!なんて美味いんだ!炊きたては確かに100%の旨さだけど、ちょっと冷めかかったやつをギュッとむすんで海苔で包んでやると「こいつの至福を噛みしめられない人生なんて有り得ない」とさえ思えてくる。


f:id:artfoods:20170515134601j:image:w240:left


残念なことに残った『豆ご飯』はむすび2コ分だけ。さすがにちょっと足りないよねえ…ってことで、ここは静岡県専売の「マルちゃん ハイラーメン」の登場なのである。


この商品がいつから販売されているのかは知らないけれど、初売から既に何十年もの歳月が経過しているのは確かだし、とにかく静岡県でだけしか売られていないというマニア垂涎の袋入りインスタントラーメンなのよね。これがまたジツにイナタいお味でいいのだ、袋にも「なつかしの味」ってちゃんと書かれているしね。


お味は塩ラーメンと醤油ラーメンのミックスみたいな加減で、一等賞は目立つからイヤだけどビリもプライドが許さないし、ちょうど真ん中くらいが心地よいかな〜みたいな、まさに逃げ恥&無責任体質どっぷりな静岡県民性の鑑のような存在なのだ。


こーゆーインスタントラーメンは凝った食べ方をしてはならない、出来れば刻みネギだけ、或いは加えてもナルトの一枚か二枚ってところが正しい食し方なのである。特にその美味さがスゴいとか普遍テキ対応が可能な麺だとは言いにくいけれど、まあブナンに美味しく食べられることは保証しよう。


 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


さて三段活用で楽しんだグリーンピースね、まだ残りが300gくらいあるのかな…どうやって食しますか。スープもいいしパスタも期待できるよなぁ…ってことで昨日とはまた違った悩みを抱えている。





クリック↓↓↓で応援をお願いします


20110828041226.jpg?1314472346




f:id:artfoods:20080716062643j:image





朝方はみょーに冷え込んだりする日もありまして



f:id:artfoods:20170512091722j:image:w500


OLYMPUS  OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  @ SONY α7



2017.05.25

ubar

Just posted a photo @ 博多担々麺 新田屋 梟 instagram.com/p/BUeLsOxg4kP/
— ubar (@_ubar) 2017年5月24日 - 19:23

2017.05.25

ミカングー

FIAT500X用をよろしくお願いします。
または、専用ストラップをよろしくお願い致します。
この記事は、契約更新について書いています。...

2017.05.24

MARI

今朝はひんやりした曇りの朝です。

昨日は伊勢神宮に行って来ました。

遷宮して2度目の参拝です。

5767fa93.jpg
福山からは、車で、4時間くらいです。
78a3dd37.jpg
神宮と五十鈴川から、風がふわーっと吹いて来て

この場所は、とても、素晴らしく、いい「気」を感じます。

清められてパワーが注入されるような。。。

続きを読む

2017.05.24

すぎにゃん。

6/3~4にRallye Naganoが開催されます。

思えば、初めてTRFのイベントに呼ばれたのが、
3年前の5/24~25に開催されたRallye Nagano
でした。



あれから、もう3年も経つのですねぇ。...("= =) トオイメ目

当時、イベントに ...

2017.05.24

Haraken

0524.jpg

週末遠征で他ミニバスチームと合同練習や試合が続く次男。
コーチやチームメイトにも恵まれて、親の贔屓目でも上達っぷりが嬉しい限り。

そして親同士もいがみ合いや足の引っ張り合いが無く、チーム全体で強くなるぞ!という意識が高いのもこのチームの特徴。
卒業する頃には皆、どこまで成長してるか楽しみ。

これからの季節は灼熱地獄と化す体育館(^^;
見守るこちらも体力勝負です。はい(笑)

2017.05.24

ワッキー

なぜかフラットボトムになってないルーテシア4のフロント部に対策を施しました。(╹◡╹)


https://www.facebook.com/yowdow.wakky/posts/828365533979236


うひょひょひょ

2017.05.24

Art-Foods



確かにネットで調べ物をするのは早くて情報の選択肢も多い(不確実な情報源だったり正確ではない情報もあるのでよくよく精査する必要はある)けれど、一方で昔ながらの辞書あるいは辞典といったアナログ資料というのもなかなかに捨て難いものがあって、先日もちょっとした英文を翻訳するにあたって大学時代から使っている英和辞典を開き、その情報量の多さと深さに感心したのも事実だ。


それではそういったソースやアーカイブスが万能かと言うと、それも万全ではないのだな。やはりネットならではのスピード感のある知識は、たとえそれが断片的で偏狭なものであったとしても論理を構築する方向性とベース確保を見誤らない限り有効なのは明白なのであって…ん〜なんだかハナシが難しくなってしまったなあ、つまり面白くて刺激のある情報はネットが圧倒的ってことなのね。


この『くそじじいどんぶり』ってのもネットで見つけたそんな情報なのであって、こーゆーキッチュな料理は世界中のレシピ本を探したって絶対に載っていない。つまりネットならではのベクトルとしてスルドく突き刺さってくるものなのよ。いや〜ナマエのインパクトに対してあまりにベタベタな内容と見た目!だけど美味そうじゃないか、いつかは作って食してみたいものだと思っていた。


f:id:artfoods:20170524153828j:image:w500


Nikon  Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  @ SONY α7


そのチャンスは意外に早くやってきた。哀愁のイナカ町スーパーで購入してきた『とろろそばセット』だけでは(ちょっと足りなさそう…)みたいな予感がして、こいつを思い出したのだな。


用意するものはドンブリと白ゴハン、それに塩コンブと目玉焼に紅生姜さ。たったこれだけ。お味が物足りなかったらベチャッとかけてしまおうと思いウスターソースも準備しておいたけれど、な〜にもうこれだけで充分美味しかった。塩分とほんのり醤油風味は塩コンブが担当し、コクとファッティーな満足感を目玉焼が演出する、そしてユルみがちな終盤を紅生姜がピシリと締める。素晴らしい!こんなにカンタンなのにねえ…。


だけど何で『くそじじいどんぶり』なんだろう、考えても考えてもそのイミは不明なのである。





クリック↓↓↓で応援をお願いします


20110828041226.jpg?1314472346




f:id:artfoods:20080716062643j:image





朝は未だ蕾だった黄バラ


昼めしを食して一服するのに庭に出てみたら


いや〜満開になってるじゃありませんか


こいつが今季第一号


予備軍が次々に待ってます



f:id:artfoods:20170514142458j:image:w500


Nikon  Ai Micro-NIKKOR 3.5/55  @ SONY α7



本日のフォトは3枚ともNikonの旧いマクロレンズ・Micro-NIKKOR 55mm F3.5で撮影したものである。同じNikonのマクロAi-s55mmF2.8も所有していて重宝していたんだけど、なんだかヘリコイドが異常に重くなってしまい(そのレンズの持病ってハナシ)このところ遠ざかってしまっていたのよね。


そんな中、何の拍子か先日Y奥!でこのF3.5を樋口さん1枚アンダーで落札した。そして簡単なテストをしてみるとF2.8にも劣らない印象、決して遜色のない描写に驚くのである。



ハコネウツギ


f:id:artfoods:20170515090524j:image:w500


Nikon  Micro-NIKKOR 3.5/55  @ SONY α7


それじゃあってことで世間の評判のよいF2.8と直接比較してみたくなったんだけど、そのままじゃ前述の理由で使えないのでヘリコイドの病気をテメーで治療しよう(ダメもとだしね、いざとなったらオリンパスのマクロもあるから)と決心した。開腹手術はタイヘンだったけれどいちおー使用可能な程度まで回復して昨日のカレーのフォトで見事復活を果たしてくれた。やはり銘玉と呼ばれるだけのことはあって非常に満足な描写であるが、小型軽量なのに抜群の性能であるF3.5のメリットもハッキリした。


新入りのF3.5にもそんな機会を与えなくては可哀そうかなあ…と思い『くそじじいどんぶり』を任せてみた。新デザインに変更されマルチコートも施されたこのレンズはAiタイプの初期型で1970年代の後半に製造されたもの、既に40年くらいの時を経てはいるのだけれど、こんなに素晴らしい性能を持った光学製品が当時は¥35000で…とニッポンの光学製品技術水準の高さに改めて感心するのである。


F2.8のほうは室内で、このF3.5はお出かけ用ってカンジかな。いずれも大切にすべき宝物であることは間違いない。



2017.05.24

kureaki

2015年9月のフランクフルトでデビューしたMEGANE4

2年後の2017年9月のフランクフルトで
いよいよMEGANE4 R.S.がアンヴェイルされるようです。

それに先んじて、今週末のモナコGP、
金曜日にはそのお披露目があるそうです。
今のところこの写真だけがリークされてい ...

2017.05.24

MARI

昨日の夜は

「星空ソムリエ」の元にみんなで集まり

星の観察会をしました。

e8cb4231.jpg


5月の終わりの初夏の夜空を

天体望遠鏡で、見ながら、いろんなお話を聞きました。

私は昔から星が好きなので、とても興奮しました。 
続きを読む

2017.05.23

キャンパー



ようやく工事がはじまりました〜



横たわった壊れた温水器

15年間 お疲れ様でした!!

b22a4ef7823b11eb5b15a962cf0fde98.jpg



基礎もやり直し

エコキュートをシッカリ支えてもらいます。

b8b77de6914f6c705a8e7b64059e0dbb.jpg
866e8678a69d70dd57f08e5acccac984.jpg



週末金曜日にエコキュート設置デス

もう少しの我慢

お湯の出る生活が楽しみだ^ ^

2017.05.23

 初夏を告げる神田祭。その後かたづけ進む平日、泊まり掛けで紀伊半島に遠征してきた。紀伊半島、大きいだけぢゃなくワインディング親爺には縁遠く、地名を聞いても相対的な位置関係や距離感がつかめない。苦行とも思える長いリエゾンに備え丑三つ刻、C63のエンジンに火を入れた。




 首都高、東名、新東名、伊勢湾岸、東名阪、伊勢道、紀勢道とETC取られ放題を往き、最後は無料開放区間を繋ぎ尾鷲北ICでリエゾン・コンプリート。GW終わると集中工事の季節、名神、一部区間通行止めの影響か早朝にもかかわらず東名阪、渋滞寸前の交通量でした。そうそう、平日深夜の高速道、長距離トラックばかりでしたが、噂の豪華長距離バスも紛れてた。上り車線と言えば途切れることなく三車線めいっぱいのトラックばかりぢゃないか。いやぁ、日本の物流、彼らが担ってるのを実感しますねぇ。




 もとい、
 リエゾン終え人もクルマもハラ

2017.05.23

ともぞう


食事はごく普通に、いや普通じゃないかも!?
くらい食べています!
朝、食パン(マーガリン、ジャム付き)を2枚たべた後、
ご飯とおかずを食べたり・・・(^^ゞ

ここ2年?3年?かな、食べ続けているのがヨーグルトです。
その効果なのかな~と実感しています。
で今日の身体の状態です(^o^)/



↓ 画像6枚あります!

2017.05.23

Art-Foods



昼食は久しぶりにカレーを作って食した。と言ってもルウは例によって半完成の冷凍保存なのでメインの食材さえ決まればアッという間に出来上がりなのよ。


本当は「かつカレー」が食べたいなあ…なんて思っていたんだけど、よく考えてみたら数日前に『厚切りとんカツ』を食したばかりだしねえ。かといってチキンを使うのはこの日の夕食が焼鳥という予定なんだからダメだしさ。まあヤサイがいろいろあれば素揚または素焼にして「野菜カレー」ってテもあるんだけど、あいにくストッカーにはろくなものがない。


よし、ハラをくくったぜ!白ゴハンにカレールウだけをかけた“素カレーライス”で決まりだ!ってウソだよ、それじゃあまりに寂しいじゃん…てなワケで前夜ピッツァに使ったベーコンの残りブロックとありあわせのヤサイで何とかしようとするのである。


f:id:artfoods:20170513134626j:image:w500


Nikon  Ai-s Micro-NIKKOR 2.8/55  @ SONY α7


ベーコンはそのまま使っても美味しいけれど、ニンジンを茹でるときに一緒に放り込んでおけば適度に脂や塩分が抜けて程よい塩梅となる。カレールウって意外に脂っ気や塩気が強いからね、ストレートなベーコンだと若干クドい系になってしまうのよ。そして旨味と香りだけが残りふわとろになったベーコンをサッと炙りトッピングするのだ。このときピーマンも一緒に軽く炙ってやればよろしい。けっこーテキトーなレシピだけどなかなかに美味いものである。


余談だけど、今回からカレーライスの必需品・福神漬は、よくある“カレー用福神漬”みたいに色の浅いものから昔ながらの真っ赤なヤツに変えたのね。コッチのほうが断然美味しそうに見えるし、実際に食してみても相性が良いのである。甘酢ラッキョは自家製だから問題はないけれど、そろそろ新物が出回る時期になったから漬け込みの準備をしなくちゃ…とヘンなことに気が付いてしまい、俄かに心ザワつく午後なのだ。





クリック↓↓↓で応援をお願いします


20110828041226.jpg?1314472346




f:id:artfoods:20080716062643j:image





檀の花ってとても小さい上に


色も淡いグリーンだから気が付きにくいんですよね


風車みたいな四枚の花弁が次々に開いて虫たちを誘っていて


ハチやアブがひっきりなしに飛んでくるのよ


ヒトは百日紅の赤い新葉ばかりがメに入るんだけどね



f:id:artfoods:20170523033543j:image:w500


OLYMPUS  OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  @ SONY α7





分解整備を試みるも高い壁に阻まれ諦めムード


イチかバチかの禁じ手でジャンプさ


そして奇跡テキに復活したヘリコイド


先ずは目の前の物体でテスト撮影


f:id:artfoods:20170514085004j:image:w500


Nikon  Ai-s Micro-NIKKOR 2.8/55  @ SONY α7


まだ大学生だった三十数年前に購入した Ai-s Micro-NIKKOR 55mm F2.8 、よく使ったなあ。ニコンのサービスセンターに持ち込んで絞りリングのトルクを軽くしてもらったり、お気に入りのレンズだった。


ところが何年か前からヘリコイドがめっちゃ重くなってしまって、ついには回転不可なくらいまでの固着寸前に。整備に出すのもメンドだったので自然と疎遠になってしまっていた。まあコレしかなければ何とかしたんだろうけど、マクロレンズは何本か持っていて代打はいくらでもいたからね。


で先日同じニコンのマクロ55mmF3.5の入手をきっかけにして「こいつをちゃんとさせなくちゃ」と一念発起、とりあへずなんとかモノに出来ました。


えっ禁じ手のナカミですか? バカにされそーなので言えましぇ〜ん。



2017.05.23

☆shin

毎日使っているものほど、手入れを怠ってしまいがちです。
私にとっては通勤の足である車達がまさにそうで、時に気合を入れてチェックしないと知らないうちにエンジンオイルが減っていたりするので要注意なのです。オイル漏れなどあったら最悪ですし・・・。

走行距離はカクタスが11000キロ突破、NDは24 ...

2017.05.22

MARI

b4fcd6ba.jpg

増築前のルノーのオリーブの木です。

私が岡山の造園業者から買ってきた、生命力あふれるオリーブで、毎年実をつけてくれます。
 
続きを読む

2017.05.22

つばさっち


ま~だまだ療養中のつばさっちです(^^ゞ

ええ…膝の方は、まぁ少しずつですけども、治療されています。
良くなってるかどうかは…あまり体を動かさないようにしているのもあって?ですが、だまってても病まなくはなってきました。
リハビリが効いてるんでしょうか?
まぁこのまま治ってくれればいいんですけども…

でも私、さらに重傷な右手首があるわけですね。
で、今日病院に行く日だったので、行ってきました。
嫁さんも一緒にね、お話です。
ええ、前回の診察の段階で、手術をどうするか?って話もしてきてたのでね。
ということで、嫁さんへの説明もあって、どのような惨状なのかというのをおさらい。

…改めて見ると、ホントにヒドイよね…これ見たら、誰見てもショックです。
まだ41歳なのにね…こんな手なんですよ…って感じ。
靭帯は数カ所切れてるわ、骨は凹凸に変形してるわ…ね^^;

で、やはり話した結果、手術することとなりました。
やっぱり入院することに….jpg

やっぱりですね、全然ダメです、手首^^;
もう固定具が手放せないぐらいです。
固定具付けているからか、筋力も落ちたんでしょう。
全然手が支えられなくなってるんですね。
靭帯がほとんど機能してませんから、筋力が落ちたらそりゃ支えられませんもんね。
ということで、嫌なんですけど、手術に踏み切ることになりました。

ということで、説明ですね。
ええ、箇所は小さいながらも、結構大事になってます。今回の手術の説明文.jpg

…これ見てどう思います?
最低でも術後2ヶ月は社会復帰無理ですね^^;
しかも、問題点のところにも書かれていますが、今回の手術で舟状月状靭帯損傷がうまく治らなかった場合は、再手術の可能性もあるわけですね。
でも、放置しても確実に治りませんしね…この感じじゃ^^;
多少のリスクが有る感じですが、先生曰く「それほどリスクは高くない手術です」とのことなので、そこは先生におまかせ!ってことで…

ええ、もうどうしようもない状態です(^^ゞ
なるようにしかなりませんからね…仕方がないです(^^ゞ
…ということで、入院することが決まりましたので、今日は入院のための検査をすることになりました。
全身麻酔を掛けますし、食事や薬や、そういうのありますから、ひととおりやりました。
で、握力測ったんですけどね…これまたショックでね^^;

ちなみに私は、右手が利き手です。
で、両手とも測ったんですが…
右手:20kg
左手:45kg

…もう、ホントにダメダメ^^;
左手も仕事してないからか落ちてますが、右手がもう…成人女性よりも低いという^^;

でも肺活量は…大丈夫だった(笑)
4300ありました(^^ゞ
よかったよかった。

身長は…やっぱり縮んだかな…背骨1つ潰れてるしな(^^ゞ
私そもそもちびっこなんですよ(笑)
現状160cmギリギリです(^^ゞ

あ、血圧測らなかったなぁ…まぁいいのか?
血液は沢山抜かれましたけど(笑)

ということで、今日は高かったなぁ…医療費^^;
X線もやり、検査物が入るとね…どうしても(^^ゞ
¥5000超えましたからね^^;

ということでね、帰ってきました(^^ゞ
もう開き直るしかありません(笑)
手術して、約1ヶ月ギプスして、その後リハビリして…早くてもお盆明けからでしょうかねぇ…社会復帰は。
で、その間はもちろんな~んもできないので…あぁ車どうしよう…^^;

ま、なにもできないけど、時間だけはあるので、いろいろと妄想したいと思います(謎)

ということで、今日はこの辺で(^^ゞ




2017.05.22

muraken2cv

さてさて、そろそろ再始動。



え?どこが変わったかって? わっかるかな〜、わっかんねーだろ〜なぁ(^^)



2017.05.22

びるげ®

今日は家族がそれぞれ皆別行動で、長男は模試、次男は部活、娘は土曜授業で学校があり、妻は知人と観劇ということで、子供を見送った後、妻を最寄り駅まで送り、自分も用事で鈴鹿に行く必要があったので、その足で鈴鹿スカイラインへ寄り道。



少し遅めでしたが、山頂Pにはいつもの皆さんお揃いで。短時間で ...

2017.05.22

びるげ®

訳あってクルマで通勤するためビートに乗り込み、キーを撚るもうんともすんとも言わず…。




通勤はとりあえずS660を出動させて事なきを得ましたが…。




久々にバッテリーを上げてしまいましたorz



帰宅後例によって完全に使い切ってしまったバッテリーの充電が出 ...

2017.05.22

びるげ®

車ネタってほどのものでもないのですが…。



働く車は頼りになります。



地元子供会の廃品回収のサポートで、我が家の車も出動。





昔に比べて子供の人数が減った関係で収集地域が広くなり、どうしても子供だけで回収、集積するのが難しく、各世帯いろんな方法で子供をサ ...

2017.05.22

ubar

牛肉200g。 @ 小倉天空レストラン 肉最強伝説 instagram.com/p/BUVyDsPgDCg/
— ubar (@_ubar) 2017年5月21日 - 13:05

2017.05.22

天然パーマ



 



お客様からも多くの問い合わせをいただく



フットレストですが、まずは自作でサンプルを…



 



 

2017.05.22

Art-Foods



初夏になると地物が登場してくる「スナップえんどう」。温暖な熊本などではハウスで一年中栽培しているのでスーパーの店頭にはシームレスにあるけれど、やっぱり本当の美味しさはこの旬のものであることは間違いない。


前夜はササッと塩茹でしマヨネーズをつけてポリポリ食した。美味いんだよなあ、そーゆー食べ方がさ。めっちゃビールにも合うしね!…ってけっこー大量に購入してきたので少々余ってしまったのだな。そこでこの日は昼めしに焼そばを作るときにそいつをフィーチャーしてみたってわけ。えへ、先日ちゃんと乾燥キクラゲも購入しておいたしね、準備は万全なのですな。


そのキクラゲは地元産品なので、一般市販のものに比べてお値段は半額くらいだし、なによりちょ〜怪しいチャイナ製造ではないってところが安心してクチにできる所以なのよ。そいつを常時置いているスーパーも特定できたし、今後はなお一層ハッピィなキクラゲLIFEを送ることが出来るのだ。


f:id:artfoods:20170512132436j:image:w500


Nikon  Ai NIKKOR 2/85  @ SONY α7


さて、戻したキクラゲにタマゴ、そしてモヤシ&スナップえんどう…というニューオーダーで挑んだ焼そばであるが、いや〜美味いですねえ!めっちゃ旨くてヤバヤバでやんす。


困ってしまうのはこーゆーものを覚えてしまうってことは「ヘタな外食が出来なくなってしまったカラダ」になったってことなのであって、そりゃいざ中華料理店を選ぶって時にも難儀するのである。あぁ、何も知らなかったあの頃に戻りたい…な〜んて微塵も思いませんけどね。もう開き直ってこの道をまい進するのみ、オゥイェ〜っレリビィ!




クリック↓↓↓で応援をお願いします


20110828041226.jpg?1314472346




f:id:artfoods:20080716062643j:image





これでいよいよ最後の満天星ツツジ


ヤケになくなるのが早いなあ…と思っていたら


ツグミが飛んできてこの花を食べていたんだよ



f:id:artfoods:20170511134950j:image:w500


Carl Zeiss  YC Vario-Sonnar 3.3-4.0/28-85 T*  @ SONY α7



2017.05.22

MARI

今日は、暑くなリそうです。私は家で、朝から、半袖短パンでした。

先日は久しぶりに、銀座 久兵衛さんに、行って来ました。

ランチはあいかわらず。リーズナブルなお値段です。

9bb1e3e8.jpg
銀座の裏道な感じがいいですね。

b01783ff.jpg
ちょっとわかりにくいです。


 
続きを読む

2017.05.22

SA246EDA


フランス 全国3万人のエッフェル塔 カングーファン凱旋門 の皆様、
こんばんは250.gif  水元です m(_ _)m

 

 

本日、作業させて頂いたカングーのご紹介で~す (^O^)/

 

 

 

カングーZEN(6MT)2017年モデルのジョン アグリュムで~すフランス

 

 

 

本日、お取付させて頂いたもの達で~すチョキ

 

 

 

カーナビは、KENWOOD彩速ナビの「MDV-Z704」をチョイスOK

 

 

 

サテライトスイッチも使用出来るように、設定しておりま~すグッ

 

 

 

ナビとリンクするドライブレコーダーを、ミラー裏に設置しました~☆

 

 

 

当然ですが、ナビのタッチパネルで操作や映像の確認がOK!

 

 

 

ETC2.0は、ナビとリンクさせてグローブボックス内に設置ETC

 

 

 

バックカメラは、もちろんアルパイン製で~すバイバイ

 

 

 

ガイド線の調整もしましたが・・・画像を撮り忘れましたアセアセ

(最近よく撮り忘れる気が・・・焦

 

 

 

オーナー様、お待たせ致しました m(_ _)m

 

カーナビがスマホのようにサクサク動き・・・さらに音も良い音符

しかもドラレコの性能が、ナビとリンクする商品の中で一番びっくり

それに楽しめるカーナビという点では、一番の商品だと思いますsmile

 

これからお出かけが、ますます楽しくなりますねぇ~フランス

 

この度は、誠にありがとうございました~ m(_ _)m

 

 

 

 

 

先日のカングージャンボリーで発表された限定車

カングー アン プロヴァンス

もちろん当店でナビの御相談、お待ちしておりま~す (^O^)/

 

 

 

 

 

《》 KANGOOオーナー様に オススメ の自動車保険 《》

無料レッカーサービスの搬送距離  やじるし なんと !!

@(・●・)@   担当者コード 001240   @(・●・)@

 



2017.05.21

BKH

ハルヒルに参戦してきました。
とは言っても、ここの処調子を落としていて、残念な結果になることは覚悟していました。

どれくらい調子を落としているかというと、FTPで3月よりも-11w、Vo2MAXは-7。
それでいて体重が+7と自転車やめないといけないのかな?と思っていました。
昨年の抜去 ...

2017.05.21

Art-Foods



それは京都の一流料亭だったような気がするが、季節料理を紹介する番組に登場した「鯛の兜煮」には山椒の新芽がこれでもかってくらいに山盛りされていて、そーゆー旬のアプローチを知らなかったボクは大いに衝撃を受けたものである。


f:id:artfoods:20170512152927j:image:w320:right


いちどはそんなコトをやってお招きしたヒトや家族を驚かせてみたいものだし、その前にテメーがその美味しさにたっぷりどっぷり浸ってみたいものだよなあ…と長い間思い続けていた。


和食の料理界では山椒の新芽のことを“木の芽”って言うんですね、そしてソレを大量に使用するってことは非常にゼイタクな話なのであって、一流の料亭に行ってそんな旬の美食に舌鼓を打ち、美酒に酔い、ねーちゃんと…ってソレはそのヒトの品格にもよるからカンケーありませんけれども、まあとにかくそんなことをジッコー出来るのは政府の重鎮とか財界の大物そしてアブク銭をテにしたヒトなど、おカネが余って余ってしょーがない御方々だけなのである。


ところがよく考えてみれば当家の庭には山椒の木があって、春になれば新芽なんぞワンサカ出てきていくらでも…つまりタダでゲットできるのよ!バカだよねえ、以前に鯛のお頭煮や金目鯛のアラ煮をしたときに気が付いていれば「京の料亭はんみたいどすなあ…」てなカンジでこーゆーミエっ張りなマネが出来たのになあ…と改めて思ってみたりもするお粗末エロおやぢである。


f:id:artfoods:20170513112737j:image:w500


Tokyo Kogaku  RE.Auto-Topcor 1.8/58  @ SONY α7


しかし食してみるとこれがスゴいんですねえ、脂ののった真鯛の兜を甘辛目に炊き、その上にどば〜っと木の芽を散らしてやると清々しい山椒の薫りがパーン!と拡がり春から夏へのブリッジとなるのですよ。


そして身をほぐしその木の芽と一緒にクチに運ぶと、テキトーに作った煮魚であっても「お上品でよろしおすなあ…」みたいに一流のお味に変身してしまう。うりゃ〜、このセレブ気分はヤメられないぜ。





クリック↓↓↓で応援をお願いします


20110828041226.jpg?1314472346




f:id:artfoods:20080716062643j:image





青空にぐんぐん枝を伸ばす百日紅



f:id:artfoods:20170511134948j:image:w500


Carl Zeiss  YC Vario-Sonnar 3.3-4.0/28-85 T*  @ SONY α7





紫蘭も全開です


f:id:artfoods:20170521081828j:image:w500


Nikon  NIKKOR-N・C Auto 2.8/24  @ SONY α7



2017.05.21

ubar

Just posted a photo @ 高塚愛宕地蔵尊 instagram.com/p/BUTKWfrAyED/
— ubar (@_ubar) 2017年5月20日 - 12:40

2017.05.21

天然パーマ



 



仕事帰りに妻と待ち合わせ



東京タワーへ行ってきました。



子供たちは、実家に預けて久々のデート?



 



 

2017.05.21

ボビー

最近は、クルマ熱が出てきまして、、、ネクストファミリーカー(ファミカ)の検討で時間をつぶしております^^

週末キャンプマシンは、最初から2選択しかなかったし、まあ、出会いあればどっちでもいい的な
ノリでしたので、そんなに愉しむ時間はなく決まったのですが、、、、

ファミカは、ちょっと愉し ...

2017.05.20

muraken2cv

先週異様な盛り上がりとともに幕を閉じた「スケクロ祭り」、sueさんのブログで公式なリポートが動画付きであがっているので、詳報はそちらにお任せするとして、自分の雑感など少し。



 



数年前、スケールクローラーを持って石切に行っても基本僕一人、という状況に比べると50台前後が集まるこの活況は素晴らしいことです。



というわけでいつのまにか「muraさんは経験が長いから」という理由でスケールコンペの出走時にはいろいろハンデをいただきます(笑)。



最大のハンデがこれ(笑)。





中央の帽子の人物が僕。グランドチェロキーが第一ゲートに挑んでいるあたりのシーン。



写真左が記録係、僕の右がジャッジ、そして後方赤いジャンパーが僕のRC師匠のN氏。…この近さ、かつ、その大爆笑する表情…笑。



真剣なコンペシーンとは全く思えません(笑)。



 



閑話休題。



 



今回はいろいろ会場で見かけたマシンで気になったものを(作者の方はみなさんお知り合いですが、あえて名前には触れません、ご了承のほどを)。



先ずはスケールクラス。





僕は前述の通りグランドチェロキーで出走。



同じクラスで注目は





このトレーラーヘッド。僕が作った以前製作したスカニアを彷彿とさせる迫力のマシン。ベースはSCX10だと思います。バイクを積んでいるところも可愛いポイント。高重心を物ともせずガシガシ走る姿は男気全開で、とても楽しませていただきました。



 



あとスケールクラスの優勝をさらっていったこの人にも注目。





…この人がいるからこそスケクロ祭りが1.5倍は楽しくなっているのはいなめないところ。ですが次回は負けないぞ(って言ってみる)。



 



次はCC-01クラス。



僕はHummer H3を出走させたクラスですね。





ここでの注目はやはりこのmu.





作りが非常に丁寧です。全体的に非常にイケメンなマシンです(というか作者の方がイケメンです)。しかもCCクラスで優勝されてました。うーん、ハンサムなのに運動もできるタイプですね。ウラヤマ。



 



で最後は、エクストリームクラス。





僕のLR3の引退レースを争ったマシンの中からは2台。



まずはこれ





フロントモーター、JKボディのSCXです。今後はおそらくフロントモーター化にチャレンジするのが一つのトレンドになるかもですね。あと、やはり入手のしやすさと走破性の高さから考えるとJKボディはスタンダードになりつつあります。今回もざっと15台前後のJKボディ搭載車がいたんじゃないでしょうか。カッコイイし、そのうえ上屋が軽量に作れるのも利点の一つでしょう。



 



もう一台がこれ





バテラベースのハイラックストラギー。…文句なしにカッコイイ!しかもリアのケージ部分が樹脂製なので軽量なのもポイント。一説にはアキシャルよりバテラの方が流通量が多く、入手もしやすいのでバテラはこれからの主流になるのかもしれません。ノーマル同士だとアキシャルを凌駕する走破性を持っているのもバテラの長所ですから(あくまでノーマル同士での比較ね)。



 



以上、雑感でした。



 



 






Hardened Universal Shaft for Axial Honcho J90028 ラジコンパーツ ラジコンカー スペア オプション カスタム 部品 オリジナル オフロード クローラー ロックバギー 05P01May16



価格:4,590円
(2017/5/20 21:53時点)
感想(1件)


2017.05.20

mo☆no

昨日のブログには多くの方からお見舞いの言葉を頂きありがとうございました。

薬がよく効くということは切れると。。。

今朝は発熱感を感じながら起きました。。orz


ちょっとしんどいのも飽きてきたので地味にPVを稼いでくれる人気シリーズの番外編でも
やっと来ますかね♪


と ...

2017.05.20

28mikan

前回のブログから間が開きましたが…













ここ最近思った2つの出来事を



1つ目



大雨の東名高速を走っていた時の事(助手席より撮影)




ルームミラーから観た後方視界(助手席より撮影)、横のヘッドライトを点けてい ...

2017.05.20